persons

税理士秘書 北尾尚子

2020年入社 大阪事務所勤務 中途採用

入社前の思い 

Q.円満相続税理士法人に入社する前のキャリアは?

大学卒業後、一社目が合わず2カ月で辞め、子ども好きが高じて保育園で1年勤務しました。0歳から年長までのクラスで担任のサポートを行い、すぐ側で様々な子どもたちの成長に立ち会えることは楽しくやりがいがありました。

Q.税理士秘書に興味をもったきっかけは?

前社とは全く異なる職種に就きたいことと、将来のことを考えて、お金に関わる仕事=税金=会計事務所とたどりつき、会計事務所の事務職を探していました。ただ会計事務所の求人はたくさんありましたが、弊社だけが相続税を専門にしており、直感で「面白そう!」と感じました。

Q.面接ではどのようなことをアピールしましたか。また、面接時に円満相続税理士法人に感じた印象は?

求人で弊社を見つけてから、ホームページやYouTubeに力を入れているのを知り、調べつくしアピールしました。私は全くの未経験だったので、聞かれるであろう質問の回答を事前に考え、聞かれたことを明るくハッキリ答えるよう努力しました。
最終面接で全社員が勢ぞろい!当時橘代表含め様々な立場の方と直接お話しできたことや、求職者にも丁寧に接する姿勢がとても素晴らしいなと思い入社を決めました。

仕事のやりがい

Q.現在の仕事内容は?

8割が税理士のサポートです。
一つの案件を、税理士+秘書+チェッカーの3人で行います。税理士が仕事を受注し、資料のスキャン~財産評価~申告書の提出~資料の返却までの流れを私一人で行います。
残りは事務作業の仕事です。秘書チームでも担当が明確に分かれていないので、依頼されたことや気づいたことは何でもやります。ホームページの修正や、経理、人事労務のサポート、Pマーク取得更新など多岐にわたります。

Q. 業務の中で大変なこと、また喜びを感じることは?

土地評価など複雑な案件になると、一気に進めることが難しくなります。土地は一つとして同じものがないので、初めてだと全く分からないということもあります。しかし弊社には手練れの税理士がいますので、すぐ質問できる環境があります。
また秘書の作業は、責任者税理士またはチェッカー専門税理士にチェック頂きますが、その際ミスがないと喜びを感じます。また悩むことなく自身で案件を解決できると成長を感じます。

Q.入社後、成長できた所は?

自分で考える力や発信する力が身についたことです。
入社して最初は完全受け身の姿勢だったのですが、誰もが発言を求められる環境のため、常にアンテナを張ることが大事だと感じ意識を変えました。また、多種多様な仕事をするため、スケジュール管理や物事を整理することも学びました。

社風

Q.他の事務所にはない魅力は?

作業に集中し効率を上げる環境づくりのために、投資を惜しまないことです。机や椅子から新しい会計ソフトの導入など、結果的に採用に至らなかったとしても導入に向けてチャレンジする事務所はあまりないのではないでしょうか。

Q.同僚や会社の雰囲気は?

向上心の塊です。
自己研鑽を欠かさずに行っており、税法の改正後は恐らくどこよりも早く議論。向上のための時間を惜しまないところは素晴らしいと思います。
こう答えると意識高い系の職員ばかりと思われるかもしれませんが、謙虚で鼻にかける方は一人もいません。初歩的な質問でも真摯に回答頂けたり、冗談を言ったりなど、温かい雰囲気です。

Q. 入社してから人生はどのように変わった?

ずっとアルバイトだったので、初めて会社に属したのが弊社でした。
先輩方が、仕事だけでなく礼儀やPCの使い方などを一から教えて頂けたのが手厚くてよかったです。またフレックス制度や、ずらし連休制度など、日々の生活に自由と余裕ができました。給与制度は半年に1度試験や考査があり、公正公平に昇給のチャンスがあります。弊社には神制度と思える福利厚生がたくさんあります。

Q.これからのビジョンを教えてください。

昇給条件に資格取得(FPなど)も必須なので相続税だけでなく、資格の勉強もしてより貢献できるようにしたいです。

Q.求職者の方に一言メッセージ。

創設から浅く、未開発な領域が多くあります。税に関してはプロフェッショナルなため問題ありませんが、それ以外で壁に当たる状況も稀にあります。 そのため、私も未熟者ではありますが、幅広い視野で物事を考えられる能力、一歩も二歩も先を見据えて行動できる能力、分からないことは自分で調べ解決に導こうとする能力が必要だと痛感しています。 アグレッシブな求職者の方をお待ちしております。

社風

Schedule

わたしの1日

7:30
出社
メールやチャットツールの確認をしてから、一番元気な朝はまず前日行った作業のチェックをします。
9:00
作業開始
財産の評価のため、市役所や専門家などに問い合わせ、評価を進め報告できるような形にしていきます。
11:30
ランチ
昼休憩が早いので人気店でも並ばず席に着けます。 梅田はたくさん飲食店があるので困りません!
12:30
作業開始
財産の評価のため、市役所や専門家などに問い合わせ、評価を進め報告できるような形にしていきます。
15:30
退社
明日の作業の準備や確認などやるべきことをまとめて、事務所整備をする傍ら、備発注を行い退勤します。
(現在の働き方: フレックスタイム制を活用し出勤しています。※時々在宅もします)

Other persons

その他の社員

勉強家というか、税金バカ?
常にお客様と家族のために

税理士 枡塚冴加

2019年入社

完全在宅職(パート)

お客様の喜びが
自分の喜びに繋がる

税理士 伊藤昌二

2021年入社

名古屋事務所代表税理士

Entry

ご応募をお考えの方は、こちらよりご応募ください。
後日、採用担当者よりご連絡いたします。