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税理士 伊藤昌二

2021年入社 名古屋事務所代表税理士 税理士・社会保険労務士・宅地建物取引士・FP1級保有 中途採用

入社前の思い

Q.円満相続税理士法人に入社する前のキャリアは?

大学卒業後、三重県の地方銀行で長く勤務していました。堺市で営業店勤務をした後、システム企画部で銀行システムの設計業務に従事。税理士資格を取得後は、総合企画部で銀行決算を経験しました。その後一般の税理士事務所に転職し、法人決算など税理士業務を一通り経験しました。

Q.税理士を目指したきっかけは?

資格取得で得た知識を元に多くの方のお役に立ちたいという想いがあったからです。地方銀行で働きながらFPなど資格の勉強をする中、税務が一番生活に身近で興味を持てたことから税理士資格を取得しました。

Q.税理士の中でも「相続」専門に興味を持ったいきさつは?

一般の税理士事務所では、実際に事業を経験していない身として税理士ができることは限られています。一方、相続は専門性が高い分、税理士が貢献できる範囲が多いと感じたためです。

Q.入社のきっかけは?

前職(一般の税理士事務所)で相続案件に携わる機会があり、本格的に資産税を学ぼうと、円満相続塾(音声)を受講したことがきっかけです。
お客様対応は有資格者のみが行うという方針のもと、「相続税の計算一つひとつを税理士自らが真心を込めて行う」という点に共感し、入社をしたいと思いました。

Q.面接ではどのようなことをアピールしましたか。また、面接時に円満相続税理士法人に感じた印象は?

面接では、会社の方針や考え方に共感していることを伝えました。
若い人がバリバリ活躍している会社だと感じるとともに、当時、会社の平均年齢35歳位のところ、私は50歳手前だったため、入社のハードルは高いと感じました(今は、年齢のハードルはそこまで高くないですよ)。

仕事のやりがい

Q.現在の仕事内容は?

初回面談でお客様から相続税申告のご依頼を受けた後、資産税スタッフとともに財産評価を行います。作業完了後の中間報告では、各種特例を説明した上で、財産の分け方のご意向を確認しながら、遺産分割を決定していきます。
相続人間で不協和が生じてしまうと台無しになるため、相続人の皆様に気配りすることが最も大切となります。

Q. 業務の中で大変なこと、また喜びを感じることは?

相続というお仕事は、税金面だけでなく、ご家族のお気持ちが大切となります。その中で、円満に相続手続きを終えるように、ご家族のご意向をくみ取ることが大変です。一方で、お客様の喜びが自分の喜びに繋がるため、非常にやりがいのある仕事です。

Q.客観的に自分自身の強みはどこにあると思いますか。

お客様へのレスポンスを最も大事にしていることです。お客様の期待以上のスピードで対応することを常に心掛けています。

Q.これからのビジョンを教えて。

お客様から直接のご指名を受けることができるような豊富な実績を積むとともに、情報の発信について強化していきたいと思います。

社風

Q.他の事務所にはない魅力、強みは?

お客様アンケートでは、ほとんど高評価を頂いています。満足度の高いサービスを提供できるレベルの高い税理士が多く在籍していることが強みです。

Q.同僚や会社の雰囲気は?

家族を大切にしている人が多いです。家族で大変な状況の人がいる場合、みんなでサポートし合うことが会社の方針となっています。会社の雰囲気は、リラックスしながらも、集中して業務に取り組んでいる雰囲気です。

Q.仕事で尊敬する人は?

今まで多くの人と出会い、目標とすることで、成長させて頂きました。そういった意味で言うと、現在の仲間、今まで勤めた会社で出会った方には、感謝の気持ちでいっぱいです。

Q.入社して良かったなと思う瞬間や制度は?

税理士に対して与えられる仕事の裁量が大きく、自由度が高いところです。個人事務所では、税務的取扱いの考え方一つにしても所長に気を遣うこともあるとかと思いますが、そういったことは一切なく、お客様対応に集中できます。

Q.求職者の方に一言メッセージ。

弊社は、お客様からホームページ経由での問合せを多く頂きます。他の税理士事務所と比較された上で、弊社を選んで頂いたため、お客様対応が非常に重要となります。そういった意味でも、日々自分を磨くことが大切になります。

社風

Schedule

わたしの1日

8:00
出社
頭がスッキリしている午前中は、考える作業を中心に行います。
11:30
ランチ
お店の混雑を考えて早めのランチです。昼食後、午後に備えて頭を休めます。
12:30
午後
相続税申告の作成作業を中心に行います。お客様との面談も随時行います。
16:00
帰社
労働時間は7時間、早く出社した分、早く帰社できます。早く帰って、研修ツールで自己啓発します。
(現在の働き方:出勤と在宅の比率は半々くらい。お客様との面談がある場合に出勤します。また、在宅環境は働きやすいよう配慮してもらっている為、非常に作業効率が高いです)

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