persons

税理士秘書 大久保弘美

2023年入社 大宮事務所勤務 2級ファイナンシャルプランニング技能士・日商簿記3級保有 中途採用

入社前の思い

Q.円満相続税理士法人に入社する前のキャリアは?

一般企業1社、税理士法人1社での勤務経験を経て、入社しました。

Q.資産税スタッフに興味をもったきっかけは?

相続税申告に初めて携わった際、自学自習の手段として、円満相続税理士法人のYouTubeやブログの情報に出会いました。わかりやすい説明と実務に役立つ貴重な情報に触れているうちに、円満相続税理士法人のスタッフの業務に興味を持つようになりました。

Q.面接ではどのようなことをアピールしましたか。また、面接時に円満相続税理士法人に感じた印象は?

面接では、相続税の分野で専門性を磨きたいという思いと、財産評価やサポート業務に専念できるところに魅力を感じていることを中心に伝えました。
プロ集団ですので税理士とスタッフの間で厳しい雰囲気があるのではないかと思いながら面接に臨んだのですが、実際にはお互いを尊重しながら仕事を進めている様子が感じられたところが好印象でした。

仕事のやりがい

Q. 業務の中で大変なこと、また喜びを感じることは?

大変なこととしては、難しい土地の評価や初めて見る条件の財産評価が出てきた時の対応があげられます。このような場合、自分自身で調べたり、担当の税理士にも確認したり、間違いのない評価を行うため緊張感を持ちながら仕事に集中する必要があります。
喜びを感じることとしては、頑張って作業した結果に対して担当の税理士から「バッチリでした!」と声をかけてもらえたときです。また次も頑張ろうというモチベーションにもつながっています。

Q.ご自身で入社後、成長できた所は?

成長できたと実感している所は2つあります。
1つ目は、資産税の知識と実務能力が向上したことです。社内の研修を受講したり他のメンバーに相談したりしながら成長できてきたという感覚があります。
2つ目は、もともと苦手だった検索スキルやエクセル活用のスキルが向上したことです。こちらも社内の研修を受けているうちにスキルが向上してきたと実感しています。

Q.これからのビジョンを教えて。

まず、ほかの社員から信頼される資産税スタッフを目指したいと考えています。資産税スタッフは、直接、お客様対応はしていません。税理士メンバーがお客様に満足してもらえる申告や生前対策ができるように、サポート役として必要な知識力と実務能力を磨いていきたいと考えています。

社風

Q.同僚や会社の雰囲気は?

知識の習得に意欲的であり、その知識を共有して、会社全体で成長して行こう!という姿勢を持っている社員が多いと思います。難しい税金の計算をする真剣な空気がある一方で、周囲を和ませるユーモアのあるメンバーも多数いて笑顔が多い明るい職場です。

Q.どんな人が資産税スタッフに向いている?

自ら積極的に学ぼうという意欲がある方、分からないことは遠慮せずに質問するといったコミュニケーションがとれる方が向いていると思います。

Q. 入社してから人生はどのように変わった?

ワークライフバランスの向上に期待が持てるようになりました。
実際、フレックスタイム制なので、自分の生活スタイルに合わせて、メリハリをつけて働けるようになりました。子どもの用事のために、休暇を取らずに早めに退勤して対応することも可能になり、大変助かっています。

Q.入社して良かったなと思う瞬間は?

健康手当制度は弊社の魅力の一つです。ベストな体調で仕事をすることが幸福度に繋がることは分かっていても、これまで具体的に行動できていませんでした。制度があることによって、趣旨を意識するとともに、健康にしっかり向き合う行動を取れるようになりました。

Q.求職者の方に一言メッセージ。

色々な魅力がある事務所です。一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

社風

Schedule

わたしの1日

9:20
出社
メール、ホームページやオンラインサロンからのお問い合わせをチェック。
新着タスクを含め、本日対応するタスクを確認します。
9:50
作業開始
税務署やお客様への郵送準備。
昨日までに作業を終えている財産評価の自己チェックは午前中のうちに済ませます。
11:10
郵便・宅配対応 本日届いた郵便物の仕訳を行い、税理士メンバーへの連絡。
その際に、資料のスキャンを依頼された場合は併せて対応します。 
11:40
昼食
お弁当を持参することが多く、給湯室の電子レンジで温め、ドリンクコーナーでスープ等を追加して 執務室で昼食。
大阪メンバーが出張で東京に来ている時等は、一緒に外食ランチへ行きます。
12:40
作業再開
連絡を受けた会議室の手配等を適宜行いつつ、集中して財産評価を行います。
相談チャットを活用しながら、疑問点を相談することもあります。
17:20
作業終了
急ぎのタスクや期限が迫っているタスクには、残業して対応することもありますが、そうでなければ、一日の作業をまとめて終了します。
17:30
退社
(現在の働き方:在宅2割、出社8割、フレックスタイム)

Other persons

その他の社員

勉強家というか、税金バカ?
常にお客様と家族のために

税理士 枡塚冴加

2019年入社

完全在宅職(パート)

Entry

ご応募をお考えの方は、こちらよりご応募ください。
後日、採用担当者よりご連絡いたします。